飾らない場所

何者でもなくただ生きてるだけの、ここに居るだけの僕・私・俺

共感は無理

悩み事を言った時

「気にしない方がいい」「こうすれば?」等と

アドバイスしてくれなくていい

 

「ただそうだね、と共感してくれればいい」

 

なんて聞いたりするけども

医者でもなんでもない

普通の友人にそれを求めるのもどうかと思う。

 

「アドバイス通りに出来るならそもそも悩んでない」

 

ってのも凄くわかる。

言われたとてそうそう変われない。

ましてや医者でもなんでもない

ただの友人などに言われたとてだ。

 

だがそれも結局はブーメラン。

「共感だけ出来るような人間なら

そもそもアドバイスなんかしない。」

 

人それぞれ違う人間なんだよね。

意見や考えが違って当たり前。

そこに歩み寄れないのなら、

関係など作らなくていい気がする。