飾らない場所

何者でもなくただ生きてるだけの、ここに居るだけの僕・私・俺

2024-01-01から1年間の記事一覧

自死を選んで後悔するのは

自死を選んだ人の身近な人は 故人のその時の苦しみに目を向ける。 生きている間に 気付けなかったその苦しみに想いを馳せる。 そしてその苦しみに悔やんでいるのは 当の故人ではなく、生きている人である。 それが子なら尚更なのだろう。 いいこで 優しいこ…

地元は息苦しい

たまに、考え出すと 地元に居るのは息苦しいなと思うことがある。 気にしなければ、気にならないのだけれども 地元に居ると ばったり昔の知人にあったり 知り合いから間接的に別の知り合いの話を聞いたり 関わってたり。 自分は会わないけど、まだ近くに居る…

同性愛者だったとしても。

カミングアウトの話を書いたので これも書いておこうと思いまして… たとえ同性愛者だったとしても ・関わる(付き合う)人間の全てが同性愛者だとは限らないと言うこと。 ・関わる(付き合う)人間の全てにカミングアウトしてるわけではないと言うこと。 この辺…

カミングアウトされた側って…

同性愛者の当事者は 色んな考えの中、思いきってカミングアウトをする。 じゃぁ、されたほうはそれをどう消化すればいいの。 どう接してあげることが正解なの? 何をもとめてるの? そう感じることもあるだろうと思う。 "どう接することが正解か"この事につ…

カミングアウトをする意味はあるのか

カミングアウトは必要か否か。 結論からいうとどっちでもいい(笑) 自分が生きやすいと思うほうでいい。と根本的には思ってるし、第一に考えるのは自分の事でいいと思う。 当事者として生きていくのは自分なのだから。 俺はそう思って生きてきたし、自分なり…

多様性なんだからを理由に。

多様性なんだろ? だったら、同性愛者を気持ち悪いと思う人間も認めろよ。 なんて言葉が飛び交う攻防戦。 個人的にはその通りだと思う。 同性愛者を認めるも認めないも好きも嫌いも。 全部自分で決めていいと思うし、それを無理にかえる必要も無いと思う。 …

アウティングの危険性は時代が解決してくれる?

自分がマイノリティ側の人間だからなのか 最近、多様性をうたう時代の中で 一番わかりやすく身近な?同性愛のネタというか 話題を組み込むドラマや映像作品が本当に増えたなと感じるし、そういうのはやはり気にして見てしまう自分がいる。 それはBL作品を筆…