飾らない場所

何者でもなくただ生きてるだけの、ここに居るだけの僕・私・俺

カミングアウトをする意味はあるのか

カミングアウトは必要か否か。

結論からいうとどっちでもいい(笑)

自分が生きやすいと思うほうでいい。と根本的には思ってるし、第一に考えるのは自分の事でいいと思う。

当事者として生きていくのは自分なのだから。

 

俺はそう思って生きてきたし、自分なりに考えてカミングアウトはせずに生きてきた。

他の誰に言ったところで自分が当事者であることにはかわりないし、自分がカミングアウトすることで

悩んだり辛い思いを相手がするのならば、わざわざしなくても良いかな。てか絶対にしない!と思ったりもしたのもあってカミングアウトはせずに生きてきた。

 

カミングアウトしてる人は周りに恵まれてたとか

してない人は恵まれてないとかそんなことは無いと思ってるし、どっちも一長一短。だと感じてる。

 

そんな風に生きてきた俺だが

いまの時代の流れや、自分が歳を重ねて色んな考えに触れたりするなかで

今は別にカミングアウトをしても良いかなとは思えるようになった。

 

とは言っても、実際にカミングアウトをしたわけではないし、したから自分の何かが変わるとかそういう風には思ってない。

 

俺がカミングアウトしても良いかなと思えるようになったのは

マイノリティな人が身近にいるかもしれない。といわれる世の中で、自分の身近な人が無意識の中で言葉や行動で当事者を傷付けてしまうかもしれないな。カミングアウトすることで少しは減るのかもしれないな。なんて思うと

 

カミングアウトをする価値はあるのかもしれないと思ったからだ。