飾らない場所

何者でもなくただ生きてるだけの、ここに居るだけの僕・私・俺

18歳の成人

いよいよ18歳が成人として扱われるようになり、色々な責任が自分に課せられる事になった事で

 

AV出演がどうとか

契約がどうとか

債務がどうとか

事件に巻き込まれるとか

 

問題視してたりもするわけだけども

それは18歳だろうが20歳だろうが同じ事で、

今までのラインが20歳だったから言われてるだけの事だと思ってる。

 

というより…

その辺も含めて色んな事において、

"自分で判断し責任が持てる年齢だと判断された"からそもそも成人年齢が引き下がったわけで

 

18歳だから。を理由に問題視してしまうのは

本末転倒というか…そもそも引き下げなければ良かった。ってだけの事なので違う気がする。

 

あと、成人年齢が18歳になるなら

酒も煙草も一緒にすればいい。とか身勝手に言ってたりするけども、

"判断・責任能力がある"事 と "身体的な成長に影響が出る"事 とは、また別の軸の話だと個人的には思う。

 

そして、急に大人って言われても…!って

思う人もいっぱい居るだろうけれど、

今までの大人も20歳で急に大人扱いされて受け入れるしか無かったんだから同じだし大丈夫。(笑)

 

という事で

晴れて成人となる18歳の方々は

おめでとうございます。 大人ライフを楽しんで下さいm(_ _)m(笑) ←ナニサマw