飾らない場所

何者でもなくただ生きてるだけの、ここに居るだけの僕・私・俺

同性婚 気持ち悪い 問題?

今回は経緯とか詳しい内容とか、その事について自分がどう思ってるかとかの話がしたい訳じゃないので

もろもろはすっ飛ばす(笑)んだけども

 

色んな当事者の動画など見てて

ああ、そうだな。って思った事があったから書いてる。

 

俺が未成年の頃(学生時代など)は

今以上に肯定してくれるような考えの人は居なくて(全然いなかった訳じゃない)、同性愛者は気持ち悪いって考えたり、キモっ って言葉が

息をするのと同じくらい自然と言われてたわけなんだけども

 

そういう言葉ってやっぱり本当に心えぐられたんだよね。

バレたら何言われるかわからない、学校社会の中でどうなるか分からないって思うとやっぱバレないように努力しようとか、隠す・偽る為に頑張ったりするわけで、でもずっとそうしてると

人間やっぱり疲れちゃう時とか来るんだよね。

 

たぶんだけど

今発信してる同性愛者の人達とか当事者って

同じ様なそういう経験してきてると思うんだよね。

だからまわりが注目・感心を持ってくれてる時に

声を大にしたり、聞いて貰えるように面白おかしくしたり、色んな個々の伝え方で伝えてるんだと思ってる。

 

そんな中にさ

(全員じゃないって事は前提に、)

”年齢層が高いスポ根時代を生きてきた人達が

気持ち悪いとか、平気で言えちゃうと思ってるんだけど…”(みたいな内容の話の後に)

 

”自分達が年取ってそういう年齢になった時には自分達より若い世代には、そういう思いをさせないように(一緒に)していこうね”

 

ってニュアンスの言葉を言ってたのが

あぁ、そうだなってスっと入ってきたんよね。

 

訴えて気持ちや考えを分かってもらう努力も凄く大事だけど

あの頃の自分達のように(自分よりも若い世代の子達が)傷つかなくてすむように

行動してあげられるといいなと思った。