飾らない場所

何者でもなくただ生きてるだけの、ここに居るだけの僕・私・俺

同性の友達から告白された人

多様性の時代、なんて言われ出してから

ちょくちょく目にするようになった

 

「同性の友達から告白された。」って感じの内容で

 

理解あるつもりだったし

カミングアウトもしてくれてた友達が

告白してきた。 自分の事をそういう目で見てたと思うと気持ち悪い。受け入れられない。

 

そんな感じの悩みを、自分を擁護しつつ発信してる人が本当に嫌い。

 

それは単純に

理解あるフリをして近くにいただけで

本当は気持ち悪い存在だと思ってたって事にしか感じられないんだよね。

 

それならば

理解あるとか言うなよって本当に思う。

 

相手が同性でも異性でも

自分が付き合えないなら断ればいいし、付き合えるのなら受け入れればいい話であって

 

そこに気持ち悪いって感情を持ち込む人って

勇気出して告白してる人をバカにしてる人だと思えてしかたがない。

 

自分をそういう目で見てたのが気持ち悪いって感情は

ストーカーとか全然会ったことも話したこともないような関係性がゼロの人に告白された時にでる感情だと俺は思ってるので

(男性/女性恐怖症とか性別・関係性など関係なく好意を持たれる事に嫌悪感を抱く人…などなどは別として。)

 

その人はその”同性の友達”ってのを

ストーカー等と同じ扱いをしてるようにしか感じられないし、そうならば自分にとってそういう相手なんだからキッパリ断って縁も切ればいいと思うんだよね。

 

まぁ、俺自身、同性でも異性でも

友人・知人に好意を持ってもらって、ありがとうとまでは思ってないけども(笑)、気持ち悪いって考えたことも無かった人間だから、そう感じるのかもしれないけれどね。

 

話はそれるけども

カミングアウトした時に「俺/私にはやめてくれよ?」って言葉は

確かになんとも思ってない友達に言われると イラッ とはするけども(笑)

そういう事を言わずに、 俺/私は理解あります ってフリだけをされてるより、ハッキリ言ってくれた方が付き合い方も変えれるから幾分もマシな気はする。

 

余談で少し

なんて言われればイラッとしないかな~ なんて考えてみたけれど。

 

カミングアウトしたとして

「ふ~ん。そうなんだ~。[など、理解した言い方] (でもまぁ)俺/私は考えられないな~」みたいな

 

カミングアウトした相手がどういう奴なのか理解した上で、自分はやっぱり異性がいいなって事をハッキリ言われたら、自分なら「(やっぱ)そうか~」って普通に流せそうな気はするな。なんて思った。

同性の良さも話すかもしれないけれど(笑)「無理無理(笑)」って笑って言ってくれれば

わざわざ引き込むことはしないと思う。

 

とはいえ、好きになる気持ちって

どうしようも無い可能性もあるから、ハッキリと伝えてるのに告白された時は

よっぽど自分に魅力があったと思いつつ、それはそれ、これはこれって感じでキッパリ断ればいいと思う。(笑)