飾らない場所

何者でもなくただ生きてるだけの、ここに居るだけの僕・私・俺

別に悪でも無い

環境の変化・破壊などで

意外とよく目にする

人間が原因で人間が悪のような表現。

 

わかる気もするが

すごく傲慢な考え方な気もする。

 

たかだか人間が世界を牛じれるほど、

地球に住む全世界の生き物の命を

左右出来るほどの力があるのかとも思うし

 

例え原因の一端を担ってたとしても

それすらも含まれてるのが環境ってものな気がする。

 

結局は環境の変化に適応出来るのか出来ないのか

それだけの事なのではないかと。

 

どんな問題も

結局は人間の生活を脅かす事象だから

考えたり、問題視してるだけで

地球の事・他の種の事など実際には

どうだっていいのでは無いのだろうか。