飾らない場所

何者でもなくただ生きてるだけの、ここに居るだけの僕・私・俺

伝える事を放棄する

ブログやSNS(主にTwitter)等では

文章・文字で書かれるからか、訳がわからないことを多少書いていても

見返したり、「前記したように」などと現せるが

 

誰かと会話してる時や

誰かに向けて話してる時の様な

文字に起こせない対話時にはそうはいかない。

 

そんな時に上手く自分の思いや考えを相手に伝えられない(自分の感覚的には伝わるように言ってるのに汲み取って貰えない)事があると

 

相手が本当に汲み取ろうとしてくれてる時でさえ

「もういいや。」って伝える事を放棄してしまう事がしばしばある。

 

めんどくさいって感覚もあるにはあるが

それよりも自分とは考え方が違いすぎる人なんだと感じて

「もうこの人には分かってもらわなくていいや。」という気になるのだ。

伝わるまで力を注げるほど元気でもないし、

伝わった所でそれに見合った労力でもない。

 

大抵がその程度の話だし

そんなものはさっさと切り上げてしまえばいい。なんて思うのだ。

 

 

そんな事を考えてると

明確な相手が目の前にいて会話をしてるわけでもないブログやSNSという媒体は

好きな事を一方的に書いて終了。が出来る分

やっぱ楽でいいな。なんて思ったりする。