飾らない場所

何者でもなくただ生きてるだけの、ここに居るだけの僕・私・俺

そんな奴おらんやろ。が居るのがヒト

歳を重ねるごとに

「そんな奴おらんやろー。」(そんな人いないよ)

って自分が思いつく限りの者が居るのが "人" だと思うようになった。

 

それは非道な悪であろうと善人であろうと関係なく

 

世の中には自分が居ないと思う人が存在してるし、同じ時代を生きてる。

自分が知らないだけで、関わりがないだけで。

 

居ないものがいないのが人なんだと思うし

それも含めて人なのだろうと感じる。

 

「人のすることじゃない」ってフレーズを聞いたりするが

それは"人はこういう事をしない生き物"では無くて

"人ならばこういう事をしない選択が出来るんだからしろよ"ってだけの事なんだよね。

 

結局は押し付けなんだと思う。

でもその押し付けは悪くないと、私は思う。