飾らない場所

何者でもなくただ生きてるだけの、ここに居るだけの僕・私・俺

正しい事がいい事なのかどうか

色んなことが解明されたり

一昔前では分からなかった色んなことがわかって

「こうすることが正解だ。正しい事(処置や態度などなど)だ」と

言われたりすると、そうなんだなぁ!気をつけよ!と思ったりする。

 

その事を別に否定はしないのだけれど

「正解なんだから、それをして当然だよね?」

「出来ないのは悪い事だよ。」と

平気で言えてしまうのはどうなのかなと思ったりする。

 

例えば空を飛べる鳥が居たとして

飛んで移動する事が鳥にとっていい事だとする。

でも飛ばずに歩く鳥を

(人間が)飛ばそうとするのは、正しい事であってもいい事なのだろうか。と考える。

 

鳥にも個体差があって

たとえ早死するとしても飛びたくない個体を

飛ばそうとするのは本当に正しい事なのだろうか。

 

身近な事でいえば犬猫の飼い方とかだろうか。

全てのことに関してではないが

長生きや病気をさせないという面では

人間と同じ食べ物は与えない事が、自分で管理の出来ない犬猫に対して人間がすることで、

正しく、いい事だと言われるし

 

それをして当然で、それを守らない・知らない飼い主は動物に対する虐待だと言われる事もある。

 

たとえ少し早く死ぬことになったとしても

食べたいものを食べさせてあげたいと思う気持ちや行動は

本当に虐待なのだろうか。

 

動物を例にあげたけども

人間の子育てや介護にしたってなんにしたって。同じ事が言える事があると思う。

 

正しく努めようとするのは大事だし、いい事だとは思うが、

正しくある事だけが重要とされるのはどうなのかと思うのである。

 

極端な話にはなるが

正しい事を重要視して、正しくある事を全ての人間に押し付けたとして

それに適応出来ない人間が、プレッシャーや思い詰めて死んだとしたら。

死なずともはみ出してしまって苦しみ続けたとしたら

 

それは本当にいい事なのだろうか。

 

 

これは良い悪いの話ではない。

考えてるだけの話である。