飾らない場所

何者でもなくただ生きてるだけの、ここに居るだけの僕・私・俺

男子が男に・・・なニュース

最近ではネット(SNSなど)でニュースを見る事も普通になって来たわけだが

昨今、定期的に男子中高生が男性にわいせつな動画を撮られたり、されたりするニュースが上がる。

 

そうするとコメント欄にはお決まりのように

・男かよw

・なんでJKにしないんだ

・男も被害に遭う時代になったか

などなど、これ以外にも訳の分からない偏見なども書かれていたりする。

 

広く言えばこういうコメントが何処にでもつくようになったのは、時代だなって思うしそれだけ認知されてきた証な気持ちもあるが

3つめに書いたようなコメントを見ると

この人は最近になってこういう事件が新たに増えたと思ってるんだろうな。なんて考える。

 

実際にはLGBTQは話題に上がる何十年も前から存在していたし、それと共に事件も存在していた。

それが昨今、ニュースとなり話題に取り上げて貰えるようになって、少なからずちゃんと事件として扱って貰えるようになった。

 

たったそれだけと言えば、たったそれだけの事なのだ。

 

今まで知らずに過ごせていたその人の人生は

そういう被害に遭ったことがないって意味では

幸運な人生だったのだと気付いて貰えたら…

バカにするんじゃなく、そういう考えに至ってくれたら良いな。なんて思う。

 

また逆に話題性ってだけでこういうニュースばっかり!ってうんざりしてる人もいると思う。

でも何者でも無かった、居ないとされてた人がいて。

蔑まれながら、バカにされながらも、ここに居るんだと存在し続けてくれた人たちがいて。

そういうのがずっと続いてきて

やっとひろく話題に取り上げて貰えて、それに目をとめてくれる人達や、当事者じゃないのに考えてくれる人達も増えてきた。

 

そういう所にもほんの少しだけ、一瞬だけでも。

思いをよせてくれたら良いななんて思う。

 

 

本当は過度にある報道や、色物のように目に映ることが無くなって

自然とそこにあって、世の中もそれを意識せずとも馴染んで当然のようになれれば良いのだけれど、

 

そういうのってやっぱり急にはなれなくて。

 

今のような時代もあって、ちょっと変わって、

また違う時代もあって…そうやって少しずつ

馴染んで行けたらいいんだと思う。

 

ニュースの話からだいぶそれてしまったな。(笑)