飾らない場所

何者でもなくただ生きてるだけの、ここに居るだけの僕・私・俺

正しい知識とは

出典がしっかりしてるもの。とか

学校の教科書に載ってるもの。とか

まぁ、色んな形で判断されるんだろうけども

 

ちょいちょい見るマウントの取り合いで

「教科書にも載ってますけど勉強しなかったんですか?」「ちょっとググれば出てきますけどそんな事も知らないんですか?」

みたいな文言があるけども

 

教科書や誰か偉い先生が書いたからって

100%正しい知識とは限らない事もやはり知っておく必要はあるのだと思ったりする。

 

教科書だってなんだって

あくまでも現段階で正しいとされてる事だったり、

(良い悪いに関係なく)不都合すぎることは誰かの手によって排除されてたりする。

 

時が経って分からなかったものが分かるようになったり、そうだと思われてたことが実は違ったりする事もあるくらいだ。

 

そんな実は曖昧なものでもある事は

ちゃんと理解しておくべきだと思う。