飾らない場所

何者でもなくただ生きてるだけの、ここに居るだけの僕・私・俺

トランスジェンダーとトイレ

という話題での論争があると

 

身体は男性、性自認が女性であっても

男性の性犯罪や盗撮が多いから恐怖に感じる女性が多くて当たり前。

差別では無くて身体で区別するべき。

 

という話しで争ってたりする。

 

性犯罪率って

あくまでも事件になって捕まったりした結果の統計であって

同じ事してても性別で事件にならなかったり捕まらなかったりしてる一面もあるのでは?

 

なんて思ったりもする。

”とはいえ” きっと色んな偉い人達が

色んな尺度から見て、事件になってないものなども考慮したりしても、男性による性犯罪率は

多いのだろうとも思うのでそこは、言われても仕方ないことなのだろうなと俺自身は思う。

 

でもね?

 

初めに書いたように

トランスジェンダーとトイレの話し(トイレに限ったことでは無いけど、今はあえてそこだけに絞ってる)になると

 

身体は男性、性自認は女性のトランスジェンダーの話し(厳密にはトランスジェンダーの話ではなく、性別の話)で論争をしてるのをよく見るが

 

トランスジェンダーって

身体は女性で、性自認が男性の人も居る事を忘れてないか? と感じる。

 

男性は性犯罪率が高いから怖いって言ってる人は

言い換えれば トランス男性 も性犯罪をする可能性があるから怖いって言ってる事を自覚してるのだろうか。

 

そんな怖いと思ってる性別の人を

見た目が女性だってだけで、受け入れられるのは何故なんだろうか?

 

と俺は思ったりする。

 

※ 決してトランス男性が性犯罪を犯すとか言ってる訳ではないし、トイレの盗撮問題もトランスジェンダーが性犯罪を犯すって意味での論争では無く、男性が偽って犯罪を犯す可能性で話してる事も理解はしてます。※

 

その上で、今回書いたような話しをしているのです。

 

性別でくくって論争してるけども

トランス男性も男性ですよ?って事を忘れてないか?って事が言いたかった。

 

これはどうする事がいいかとか

どうするのが正解かなんて事は、まだ俺には結論も出せてないから言えないけども

 

そういう所もちゃんと含めて

今、色んな立場からしっかり考えて、色んな案や策を出し合えればいいなと思う。

それで今よりかはお互いに暮らしやすい結果を導き出せたらいいなと思う。