飾らない場所

何者でもなくただ生きてるだけの、ここに居るだけの僕・私・俺

ニュースに美談は必要か?

大きな事故があると

時折出てくるニュースでの美談やストーリー。

 

先日の船の事故でも

プロポーズしようとしていた、みたいな話が

連日放送されてた。

しようとしてた事や、手紙の内容まで放送されてた。

 

でも私は思う。

事故のニュースに美談や被害者の人柄は本当に必要なのかと。

 

あのニュースを見た時に

私は可哀想だなと思った。

でもそれは事故にあったことにでは無くて

 

事故にあったが故に

二人だけのものになるはずだったものや

知らせる気のなかったものや人にまで

美談として公開された事にである。

 

死人にはもうプライバシーは存在しないんだなと、感じた。

ルールとか法律の話じゃない。

 

知られたくなかっただろうな。とか

これは私には見せたくなった事なんだろうな、だから見ないでおこう。とか

見てしまったけど、そっと見なかった事にしといてあげよう。とか

見ずに処分してあげよう。とか

 

そんな気持ちは持ち合わせてなかったのかなと思った。

 

ホント

死んだらなにを知られようと関係ないけど

でも

死んだからってスマホやPCやアカウント等々…

あれやこれやと見られるのはキツイなってか嫌だなと私は思う。