飾らない場所

何者でもなくただ生きてるだけの、ここに居るだけの僕・私・俺

型にハマろうとする子供

「大人なのにまだぬいぐるみと寝てるの?」

ベッドの端に置いてあるスヌーピーのぬいぐるみを見て甥っ子が言った。

 

『そうだよ。』

私は誤魔化すことなく答える。

 

「なんでこれ置いてるの?」

スヌーピーのぬいぐるみを指して甥っ子が言う。

 

『だってスヌーピー好きだから。』

私はまた素直に答える。

 

甥っ子は少しバカにするような、恥ずかしい事だと云うような口調で私に言ったが

私は何も恥ずかしがる事はしていない。と言わんばかりに平然と答えたのだ。

 

何故そうしたのかと言えば

大きな流れの中で、周りに流されたまま、型にはまって欲しくなかったからだ。

 

男の子なのにぬいぐるみが好き🟰恥ずかしい、子供みたい

とか

女の子なのにロボットが好き🟰おかしい

とか

 

そんなくだらないことを平気で思って

人の"好き"を馬鹿にして悦に浸るような人間にはなって欲しくはなかったし、

自分が好きな物は好きでいいと、そう感じて欲しかった。

 

自分が何を好きであれ

それを恥じる事が何処にあろうか。

他人が何を好きであれ

それを馬鹿にしていい理由がどこにあろうか。

 

自分が好きな物をひた隠しにして

周りに合わせてバカにする事の方が私は生きずらかったし、

好きな物だけでなく、家庭や生活環境での違いなどで

平気でそういう事をしてた子に"別に馬鹿にすることでも、恥ずかしい事でもないぞ?"って態度を取って生きてきた人間なので

そこで誤魔化すのは自分で自分が許せなかったのだ。

 

甥っ子がそれに気付くか気付かないかは

私には分からない。でもこれから先もそういう接し方をするし、こういう人間も居るんだといつか感じてくれたら良いな。なんて思ったりする。