飾らない場所

何者でもなくただ生きてるだけの、ここに居るだけの僕・私・俺

Twitterのあれこれ。

何の気なしに見てたら目に付いたTLで

 

・嫌いな人のことは「見ない」「話さない」「聞かない」を徹底して意識しないことを心がけるのがいい

 

ってなのを見て

"ネット社会"というと昨今では語弊が生まれそうだけど

SNSやゲームなどネット上での人との繋がりって意味でいえば、上記の事はすぐ出来ることなので、実行すればいいと思った。

 

現実においてはなかなか難しかったりするけども、実行出来れば少しは楽になるとも思う。

 

『意識しないようにしてる時点で意識してるから無理』と言われたりもするが

人間、不思議と本気で意識しないように心がけてるとそれに馴染んで自然と排除してたりする事もあるから案外できる気がしてくる。

 

排除って云うと目の前から消えそうなイメージがあるけど、そういう事ではなくて

重要視しなくなるとかそんな感じだとは思うのだけれどもね。

 

『回避することは出来ても結局、問題解決には至らない』なんて事も書かれてたけれど、

そもそもその問題はわざわざ解決しなきゃならない問題なのだろうか? と思ってしまう。

 

そんな問題よりももっと考えなきゃ行けないこと・考えたい(やりたい)ことがあると自分は思ったりするけど、どうなんだろうね。

 

なんとなく、問題を放っておいてはイケナイような感覚はあるけども、放っておいた所でどうって事ない問題は意外とあったりするから、

放っておいたままでいい気がするんだよね。

まぁ言葉にすると簡単でも

実行するのはなかなか難しいものだけれど。

 

~~~~~~

 

SNSで「うつ病は甘えじゃない」ってどれだけ広まっても現実では「うつ病は甘えだ」と思ってる人が多くて悲しい。

 

そういうTLを見て思った事は

きっと投稿者はそういうことでさえ、気になってしまう状態なんだろうなってこと。

 

たぶん実際、甘えだと思う人も居ればそうじゃないと思う人も居るはずだけども、

現実では「甘え」って言葉に囚われすぎて

理解されない方ばかりがすぐに自分の中に入ってきてしまうんだろうな。なんて思う。

 

それとは逆にネット上では、自分を護る言葉を無意識的に選んで、それが(興味あるものを表示されるシステムも相まって)いっぱい出てくるのかななんて感じる。

 

投稿者の中では1日中、どの方向を見ても

壁に囲まれてるかのごとくその問題や情報が存在してる気がする。

そう考えると、しんどいだろうなと感じる。

 

「甘えて何が悪いんだ」って本気で思えたら楽なんだろうけれど

そもそもそんな事を本気で思えたら、甘えがどうとかで悲しくも感じないわけで。

 

それでもやっぱり"気にしない"ってことや

他の情報を捨てて好きな趣味の情報だけを取り入れるとか

Twitterも笑った番組の話だけツイートするとかを

しばらく徹底してやってみるとかしていくと

(すぐ出来るものとして)良いのかなって思ってたりする。

 

そんな私のTwitter

動物園・水族館・花鳥園 などをフォローしまくって

TLが動物園みたいな状態になってるアカウントがあります(笑) 

犬猫だけじゃなくて熊とかたぬきとか鳥とかアザラシとか多種な動物が出てくるのが意外と楽しかったりします( ¯꒳¯ )可愛いしw

 

アカウントなんて何個も作れるんだから

そんなアカウントがあってもいいよね(笑)